食べ過ぎと不整脈は関連性があると思う。熱中症も関係してるかも。

昨日、久しぶりにひどい不整脈が起こったよ。ひどい不整脈っていうのは自覚症状がすごいってことだけど。

前から思うんだけど、食事と不整脈って関係がある気がする。食後とか膨満感があるときとかに不整脈が多い。

昨日のはひどかったから、まとめておきます。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

午前中だけで汗びっしょり。

昨日は用事があったので、ある大学に行ったんだよね。大学って敷地が広いから結構歩くわけです。ちなみに普段はデスクワークだから、常時、運動不足です。

とにかく昨日は暑かった!

歩くだけで汗をかくんだけど、学校って高い建物をのぞいて、階段ばっかりじゃん。久しぶりにあんなに階段を昇り降りしたね。

息切れできついってことはなかったんだけど、とにかく汗でびっしょりになったよ。こんなに汗をかいたのも久しぶりだったな。

ランチはヒレカツ定食を食べた。

大学の近くでとんかつ屋さんを見つけたから、そのまま入店しました。そこでヒレカツ定食を注文。しばらくすると、ヒレカツ定食が登場。学生相手のとんかつ屋さんだからでしょうね。

とんでもないボリュームです!!

だよね。想像はしていたけど、想像以上の量だな。とにかくごはんが山盛り。。。
でも残すのはもったいないからね。お腹いっぱいになりながらも完食しましたよ。

得意先の駐車場で不整脈。

ランチを食べて別の得意先に移動。ちなみに車は後輩が運転してました。駐車場に車を停めて、降りようと思った瞬間に不整脈が「ドクッ。ドクッ。」と大きく2回起こったんだよね。

これはね、よくある期外収縮だな、と思ったのよ。いつもよりは大きく感じたけど、自分の中ではそんなに驚くほどじゃなかった。

不整脈を2回感じながらも、そのまま助手席から降りたときに、「ドドドドド」って感じかな?リズムは掴めないけど、不整脈が続いてるのは間違いなかった。

すごく気持ちが悪い。その場から動けない。

すごく長い時間、不整脈が起こってるように感じたけど、たぶん5秒~10秒ぐらい起こってたんだと思う。とにかく心臓が変な動きをしてる感覚が続いた。

あとは胃が気持ち悪い感じ。妙に胃が張ってるという感覚。食べ過ぎの膨満感に似てるけど、ちょっと違う感じの気持ち悪さ。

このまま不整脈が続くんなら、後輩に病院に連れて行ってもらおう、と考えてたら不整脈が治まってた。

まじで、勘弁してよ。こんなに気持ちが悪いのは嫌だ。。。

不整脈の原因を分析してみる。

1.食べ過ぎ

自分だけか分からないけど、食べ過ぎたときに不整脈が多い気がする。胃が大きくなって心臓を圧迫したような感じになってるのかも。

不整脈が多いときは、胃が苦しくて気持ちが悪いことも多い。なんか胃と不整脈は関連性があるように思うんだよな。嚥下性失神という病気もあるぐらいだからね。胃から迷走神経への刺激も考えられないのかな。

2.熱中症

とにかく暑くて、歩くだけで汗びっしょりになった。直射日光もきつかったから、軽い程度の熱中症になったのかも知れない。

暑いところとクーラーが効いたところの出入りも多かったから、血圧の変動や心臓に対する刺激も多かったんじゃないかな。

3.睡眠不足

ここ最近、というか慢性的に睡眠不足だと思う。ブログもそうだけど、夜遅くまでやりたいことをやっていて、睡眠時間を削ってる。

睡眠不足も不整脈を誘発する原因だと言われてるから、少し早く寝るように生活習慣を改善しないといけないかもな。

まとめ

明らかに期外収縮って分かるやつなら全然平気なんだけどね。心臓に違和感を感じる動きが数秒続くとすごく気持ちが悪くなる。

この不整脈はなんなの?治まるの?心拍は元に戻るの?という思いが頭に浮かんできて、戻らなかったら死ぬ!という恐怖が襲ってくるんだよね。昨日も意識が遠のくことは無かったけど、ずっと続いたとしたら意識を失う気がするな。

今日は一日ボーっとした感覚が続いてる。
なんとなく熱中症みたいな症状が続いてる感じだな。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする