ブログを毎日更新するコツとは。これがないと毎日更新できません。

このブログは、日々の生活の中で感じた喜怒哀楽を、ストレートに書こうと思って立ち上げました。ブログ名はそのままの意味なんです。

なので、毎日ブログを書くなんて楽勝なんですよ!
日々、喜怒哀楽を感じながら過ごしてますから。

ところが、毎日ブログを書いたのは最初の2か月だけ。まあ、こんなもんでしょうね。
想定の範囲内です。

ブログを毎日書くためには「コツ」がいるんですよ。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

ブログを毎日書くコツとは。

ブログを毎日書くためのコツがあるんです。

出し惜しむことなく、正解を教えます。

気合いです!!

いやいや、待って下さい。ここで引くのはちょっと早いです。

ブログって何のために書くのでしょう。

一つは自己満足です。ブログの更新が楽しかったり、充実感を味わえるから書くのです。書くこと自体が楽しいんですよね。
もう一つは読んでくれる人がいるからです。これが、日記との違いなわけです。

書くだけで満足するのであれば、メモ帳のアプリでも立ち上げて書けばよいだけ。
ブログに書きたくなるのは、他人に読んで欲しいからです。

そして、ブログを書いていくうちに、どんどん多くの人に読んでもらいたくなるものです。

気合いが必要な理由。

毎日ブログを書くのは簡単です。日記ぐらいの内容であれば毎日書けます。
でも日記みたいな内容を読んでくれる人はいません。芸能人であれば別ですが。

なので、読んでもらえる内容を考えて、調べて、推敲して、ブログを書きます。
タイトルをじっくり考えて、SEOの勉強もしたりして、多くの人に読んでもらうために、多くの時間を費やします。

そうなるとね、必要なんですよ、気合いが。多くの人に読んでもらうための記事を書くのは、簡単じゃないんですよね。

書いてやるぞ~!!

という気合いがいるんですよ。間違いなく。

気合いとPV数は比例しない。

そんな感じで気合いを入れた記事が読まれるかというと、そう上手くは行きません。これが不思議なもので、気合いを入れずに書いた記事がたくさん読まれることがよくあります。

自分が気合いを入れて、時間をかけて書いた記事が読まれないなんて残念なのですが、よくあることなので、気を落とす必要はありません。

気合いとPV数は比例しませんが、書いたことが無駄になることはありません。時間が経つと読まれる記事になることもありますしね。

気合いと脱力のバランス。

ブログを毎日更新するためには、気合いが必要というのが分かりました?

どうでもいい記事なら毎日書けます。
Twitterで毎日つぶやくのは難しいことじゃないでしょ?

でもブログである以上、多くの人に読まれたいですから、そのための記事を毎日書くためには気合いがいるんです。

密度の濃い記事を毎日書いている人がいますよね。素直に尊敬しますよ、ほんと。
でも、私には無理。適度に脱力しないとブログは続きません。ブログに一番大切なのは継続だと思ってますから、気合いと脱力のバランスが大事だと思ってます。

そこで今回みたいな脱力記事を書いてみたわけです。

気合いを入れた記事を書くぞ!という気持ちが強すぎて、1個の記事もアップできなかったら、それはそれで読まれませんからね。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする