ブロガーとアフィリエイターが決定的に違うこと。その違いから大いに学べ!

ブロガーとアフィリエイターっていう肩書を見かけますよね。プロブロガーと名乗っている人も多くて、その人はブログで生活をしてるって宣言をしてるんです。

わざわざ自分でプロブロガーを名乗っているって不思議だと思いません?別にその人がブログで飯を食ってるかどうかなんて知ったこっちゃない。

でも、この自己主張にもブロガーの心理が表れてます。一方、アフィリエイトのブログでは、「私、アフィリエイトで生活してます!」みたいな宣言をしてるものは少ないです。

この2つの肩書は似て非なるものなんですよ。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

ブロガーとアフィリエイターが違うこと。

結論から書きますが、

「ブロガーはPV数を求め、アフィリエイターはお金を求めている。」

決定的に違うのはここです。

ブロガーといっても、プロブロガーはお金を求めてますがね。それでもブロガーですから根本的にはPV数を求めています。それはなぜなのか?

プロブロガーは、PV数に比例して儲かる仕組みを作ってるからなんですよね。

プロブロガーはアドセンスやサロンとかメルマガとか、PV数に比例するような収入源が多いです。そのためには注目されることが大事。そのための文章力が必要です。

一方、アフィリエイターは物を売ってます。当然、誰も見てくれないサイトでは物が1個も売れません。でもPV数が多ければ売れるってわけでもありません。物を売るためには、売れるものを見つけて、物を売るCMが大事。そのための文章力が大事です。

PV数が大事なプロブロガーは、時として「炎上芸」によりPV数を伸ばします。アフィリエイターは、サイトが炎上したらまず物は売れません。

PV数が欲しいのはアフィリエイターも同じなのですが、アプローチは違うんですよね。

集客力と提案力を学ぶ。

すごいPV数を稼いでいるブロガーに学ぶべきことは、その「集客力」です。

ブログに人を集める力がすごいんですよね。書いてる人の個性が魅力的なこともありますし、単純に文章が面白いものもあります。とにかくPV数が多い人からは、集客手法について学ぶべきところがたくさんありますよ。

すごいお金を稼いでいるアフィリエイターに学ぶことは、その「提案力」です。

本当、どんなにPV数が多いブログでも、提案力がなければ全然売れませんよ。めちゃくちゃ売ってる人のサイトをじっくり見て下さい。物を売るヒントがたくさん隠されています。

ということで結論。

集客力と提案力を両方身に付ければ無敵。

こうなりたいよね!!

でも面白いもので、すごくPV数が多い人気ブログの中のアフィリエイト記事が、素人から見ても、「この文章じゃ売れないだろ・・・」というものも多い。

集客力=提案力じゃないんだよね。両立できてる人って意外と少ない。それが両方できている人はとんでもなく稼いでます。

夢がある世界だけど、簡単に成功できる世界じゃない。自己流で進むのもいいですが、成功している人から学ぶところはたくさんありますよ。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする