心臓がグーと鳴るような不整脈。お腹じゃなくて胸がグーと鳴るんですよ。

私は胸がグーと鳴ることが結構あります。

お腹がすいたときに、お腹がグーと鳴るのはみなさん経験してると思います。

まさしくあんな感じで胸がグーと鳴るんです。
右胸が鳴ったことはありませんね。決まって左胸の心臓のあたりなんですよ。

そんなときに起こる不整脈の話です。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

胸がグーとなる不整脈。

お腹が減ったときにグーと鳴るのは正常です。胃や腸が活発に動いて、空気が圧縮されたときの音ですね。

このお腹が鳴るというやつは、体にとても良いという情報が多く見受けられます。空腹の時間というものが大事みたいです。

そして、私が感じる胸がグーと鳴るやつは、なんとも表現しにくいんですよね。左胸の辺りに空気が通過する感じです。何となくイメージできます?

簡単に言うと、お腹がグーと鳴るように、心臓がグーと鳴る感じです。私の場合、2パターンあって、単に胸のあたりで空気がグーと鳴るように感じるものと、心臓がグーと鳴るような感じで不整脈を感じるものがあります。

心臓がグーと鳴る感じで不整脈が起きると気持ち悪いんですよね。。。

もしかしたら心房細動なのかな。

24時間心電図の検査は何回もしたことがありますが、その検査中にこのグーと鳴る感じの不整脈を感じたことはありません。

本当、たまに起こるだけなので、24時間心電図を付けているときに起こる確率は低いと思います。しかも、1年の間でも何回も起きないので、普段はそういう不整脈が起きてることを忘れています。

今回、思い出したのは、一昨日の話になりますが、ものすごく珍しく午前中のうちに2回もその不整脈を感じたんです。

心臓がグーと鳴る感じで、その時に不整脈が起きているのがはっきり分かります。

いつもの期外収縮とは違うんですよね。もしかしたらですけど、心房細動が起きてるんですかね?心房細動を心臓がグーと鳴るように感じてるのかな、とちょっと思いました。

まとめ

本当、不整脈ってイヤになります。

特にいつもの期外収縮じゃないタイプの不整脈はすごく気持ちが悪いです。

変な不整脈が起きると、「病院行きたい!救急車呼ばないと!!」って思っちゃうんですよ。
少し落ち着くと冷静になりますけど、起き始めたときは軽いパニックみたいな感じです。

不整脈が止まらなかった死んじゃう!

どうしても、こう思っちゃうんですよね。

気になったので仕事の帰りに循環器科に行きましたけど、その時には不整脈は起きてなかったので、何も分かりませんでした。これはいつものことなんですけどね。

でも、症状を説明して、先生に診てもらって、「大丈夫ですよ。」と言ってもらえると安心するんですよね。

スポンサーリンク
喜怒哀楽のストレート!336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする